地力S+・個人差S+のDBM譜面についてちょっと雑談

今回は雑談記事です。

 

最近エロイカ皿有りDBMハード達成しました。これで地力S+の皿有りDBMハードは3曲。

今後は何をどう遊ぶか分からないが、何となく某難易度表のS+群についてDBM基準でエアプ常套な難易度レビューしてみる。

 

※当然ながら両手SP基準とDBM基準と皿有りDBM基準だと難易度順は大きく変わるが、広く認知されている括りとして今回はS+に限定して考えてみる。皿有りDBMの世界だと雪月花はクロペンより遥かに難しいんだぜ。

 

①皿有りDBMハード狙い

一体何曲までいけるのやら・・・

 

1.地力S+

 

・3y3s

何か超頑張ればいけそうと思って5年前くらいにやってみたけど小指を突き指した曲。bpm速すぎ。

 

Chrono Diver -PENDULUMs-

ハード済。☆12全体でもかなり弱い部類だけど、それでもかなり難しい(どっちだ)。

真ん中の無理皿地帯を抜ければあとは体力勝負。

 

・EROICA

ハード済。8分成分が多いから覚えやすいけど、休みがほぼ無いし無理皿の頻度も高いからかなり疲れる。体力難易度だけならクリアしてる3曲の中で最も高そう。

 

・Feel The Beat†

遅いけど鍵盤は複雑だから3y3sよりきつそう。

 

・Go Ahead!!

皿の頻度的にゴビヨより断然難しいと思うけど、S+の中では現実寄りかな?前半抜けたらウイニングランに見える。

 

・Go Beyond!!

ハード済。かなりしんどかったけど何やかんやいい感じにやり甲斐を感じる譜面。中盤の鍵盤地帯で如何に取りこぼしが無いかがポイント。

 

・GuNGNiR†

鍵盤も皿の絡み方も冥より難しいんだよなこれ。

 

・ICARUS†

中盤やばすぎ。

 

・KAISER PHOENIX

S+の皿有りとしては現実的、そして良譜面だと思う。でも苦手な傾向なのでそもそも鍵盤のミスが多いから実際はどうなんだろ・・・。

 

・KAMAITACHI†

やばい。というかラストが皿無しでも上下寄せ使わないとかなりきつそう。

 

・Mare Nectaris

S+の皿有りとしては弱い方だと思う。しかし鍵盤が超難しいからまだ取り組むのはちょっと^^;;;

 

・Sigmund†

露骨に無理ゲー感のある皿絡み。

 

・Sinus Iridum

マレと同様、S+皿有りの中だと現実的だけどそもそも鍵盤が難しいシリーズ。前半のCN地帯の後に無理皿が頻発するから、皿無しEXHが最低条件。。。

 

・Verflucht†

未知数。中盤の連皿は鍵盤が横に万遍ないから捨てノーツ、上下寄せ、皿の5連符崩しみたいになるのかね。そもそも鍵盤も難しい。

 

・X-DEN

前半が未知数で楽しそう~って思ってたら後半の冥で察した。

 

・ディスコルディア

明らかな無理ゲーと現実的枠の間くらい。

 

・冥

まぁ無理枠なんでしょうけど、昔皿有りで頑張ってbp減らしてた。確か90くらいで段位ならギリいけたかなってくらいの出来。

 

卑弥呼

無理ゲーと現実的枠の間。コンフィよりは下そう。

 

・疾風迅雷†

両手SPでやってもこれ皿がきついよね。

 

2.個人差S+

 

・DIAVOLO

37小節が超難しい。そこ無ければ取り組む気になれるが・・・

 

・Plan8

みんなの憧れ。偶にやる。怪我に注意。

 

・SAMURAI-Scramble†

無理枠の難易度だろうに、灼熱やプラン8と違って絶妙に鍵盤の配置がDBMer向けに配慮しているのが憎たらしい(誉め言葉)。

 

・Thor's Hammer

回復ゾーンが中盤の坂地帯しかない・・・

 

・Timepiece phase II (CN Ver.)

個人差S+皿有りの唯一の良心。あくまで他と比べて良心ってだけで、こいつ自体は鍵盤がそもそも超絶技巧譜面。

 

・灼熱 Pt.2 Long Train Running

心より先に腕が折れる。

 

・灼熱Beach Side Bunny

リンクル時代の時に笑い取るためによくやってた。人生辛く感じた時に選んでみよう。

 

 

②皿無しDBMエクハ狙い

エクハ狙いで取り組んでない譜面も結構あったりする。

 

1.地力S+

 

・3y3s

他の方が達成。素晴らしいね。

ハードはS+の入門で、これを楽しいと思えるかどうかが座学er的な変態度が分かることも(?)

 

Chrono Diver -PENDULUMs-

ハード済。皿無しだとひたすら雑務譜面って感じだから多分S+としては弱い方。

 

・EROICA

皿無しでやったことない。でも皿有り程ではないにしても疲れるんだろうなあ。

 

・Feel The Beat†

全くやったことない。難易度はカイザーダリアより下に見えるが、覚えにくさという観点ではこっちの方が上かも。

 

・Go Ahead!!

エクハ済。皿無しならゴビヨより圧倒的に簡単。1か所5連符が必要なので注意。

 

・Go Beyond!!

エクハ済。皿無しだと中盤が全て。今やってもあの配置はきついわ。

 

・GuNGNiR†

ハード済。パワーとスピードだけで最強群に上り詰めた脳筋譜面。冥より普通に上に感じた。自分も考え自体は脳筋なのでこういうの好きよ。

 

・ICARUS†

エクハ済。冥の上位版。詳細は別の記事に書いてます。

 

・KAISER PHOENIX

ハード済。多重押し系苦手だけどその克服材料に良い譜面だった。

 

・KAMAITACHI†

全くやったことない。ラストは面白そう。

 

・Mare Nectaris

ハード済。皿無しだとこれが最強だと思う。エクハ云々以前に1度しかハードしてない。やる機会になったらハードを動画に収めてみたいなぁ。

 

・Sigmund†

全くやったことない。流石にマレ、グングニルダリアを履修してるからまぁいっか・・・

 

・Sinus Iridum

ハード済。皿無しだとハード2番目に難しいのはこれなのかね。CN、ジャリジャリ、連打をいっぺんにやらせるのはきつすぎ。

 

 

・Verflucht†

ハード済。でも苦手譜面で全然詰め切れた感じはしない。7年前はPフリーで一切できない時代だったから1回ハードして終わりにしたけど、まだまだ詰め甲斐はあると思う。

 

・X-DEN

ハード済。全体難だけど特に難しいのは嘆き地帯。エクハ基準だと嘆きゲーになりそう。

 

・ディスコルディア

全くやったことない。連打はどうにかなると思うけど、片手的にはCNが難しそう。

 

・冥

エクハ済。好きな譜面はとことんやり込む性分なので、中盤繋いだことあるくらいはやり込んでたな。

 

卑弥呼

エクハ済。ハードもエクハもDBM的には冥と同じくらいかな。色々難しい。

 

・疾風迅雷†

エクハ済。最後の24分発狂ゲー。あの発狂は確かに難しいけど、短いからまぐれは通用しやすい。

 

2.個人差S+

 

・DIAVOLO

ハード済。エクハは未知数。ディレイ系も克服したいなー。

 

・Plan8

全くやったことない。DBRは偶にやるけど意外と良譜面っすよ。

 

・SAMURAI-Scramble†

全くやったことない。皿曲だけど中盤の鍵盤地帯は☆11として考えれば良譜面。その為だけにやる程でもないけど。

 

・Thor's Hammer

ハード済。ディアボロより技術が要ると思うけど、何故かディアボロの方が苦労した。エクハはこっちの方が難しそう。123と567の交互をどうするか。

 

・Timepiece phase II (CN Ver.)

ハード済。難関。エクハは分からない。少なくともアルマゲよりは難しい。

 

・灼熱 Pt.2 Long Train Running

全くやったことない。皿曲だけど最後の4小節は鍵盤も☆11あるかな。

 

・灼熱Beach Side Bunny

実は皿無しでもそこそこやってた。DBRが皆伝狙う段階や取り立てのレベルだといい感じに練習できる良譜面。

 

③まとめ

この難易度帯だけでも意外と気になることが多かった。

皿有りDBMの話に至ってはそもそもS+以外にやばい譜面がわんさかあるので、皿複合系で面白そうなのに取り組めたらいいな~。