beatmania IIDX 30 RESIDENT終盤の追加レジェンダリア曲の予想についてテキトウに雑談

こんにちは🍔

 

今作も気づいたら終盤になりましたね~🍵

 

ビートマニアも長いこと大人気コンテツとして続いてて、丁度30作目となります。

 

曲も譜面も気合の入れた内容のものが多く、キリの良いナンバリングに相応しい作品だったと思いますし、周りのプレイヤーもロケテ後はすっかり次回作モードに入っていて、現時点でRESIDENT作中最強のSomnidiscothequeが解禁されてからは全体的に終盤モードに入っている印象です🎶

 

Somnidiscothequeをクリアして無事全クリアをキープして安堵感を得てる声、次回作ロケテの曲や譜面、今作の嬉しかったリザルト、等々ありますが、、、

 

忘れてはいけないものがまだ1つあります。

 

そう。。。。

 

<<<追加レジェンダリア譜面>>>

 

いつものことじゃんwwと思った方も多いと思いますが、

作品の終戦に来る追加L譜面はここ最近ですと非常に難しいのが多く、

作中のボス曲含めたイベントを全て終えて油断しているプレイヤーに怒涛の鉄槌を下すかのように、多くのプレイヤーをなぎ倒して来た猛者譜面と言えます。

 

振り返ってみましょう👇👇

 

HEROIC VERSE:GuNGNiR

BISTROVER:SAMURAI-Scramble

CastHour:Illegal Function Call

 

えぐーい!!

グングニルは地力S+で脅威の体力譜面。DPも現時点で14.0相当の高難易度。

サムスクは個人差S+で皿曲の最高峰。SPもDPも灼熱2を超えるという声も?

イリーガルは問答無用の超難関枠。特にDPのEXHに関しては最難関候補の1つかも🥶

 

難易度だけではないです。

 

グングニルは最多ノート数を更新しましたし、

サムスクは24分皿の頻度数が多分一位だし、

イリーガルは存在自体がもう最強だし、

 

しっかり話題性にも隙がありません👏

 

この流れだと今作末もきっと難しくて斬新な譜面が来ることに期待するしかないでしょう!!!

しかもBeyond Evolution、Somnidiscothequeと既に最強クラスが来ているので、

もしこれらが前座扱いだとしたら、キリいいナンバリングということもあって相当はっちゃけた譜面になるのではないでしょうかねww

 

というわけで今回の雑談記事は今作最後の追加Lが何かを予想してみます^^🎵

全部で5つ(最後はネタなので実質4つ)予想してます!

 

自分で予想を考えたい人も多いと思うので、

少し下から予想について書きます🍟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想1:D

 

SIRIUSの時に登場したソフランインパクトが強い疾走感ある良曲ですね!

Eagleさんならではのメカメカしい雰囲気が大好きですし、今も人気のある曲の1つだと思ってます✨

 

これのL譜面はソフラン構成からしても作者からしても、黒イカみたいな難易度になりそうです!

 

選定理由は以下の通りです。

 

ソフランの高難易度枠

今作ってレーダーを意識した尖った譜面多いじゃないですか?

罪過はソフラン、カンパネラはCN、ビヨエボはピークといった感じで、各分野において尖った譜面を入れて来てるのがトレンドな気がしてます。

 

つまり、残りの枠であるコード、ノーツが濃厚ではあるものの、

罪過は難易度自体は☆10なので、☆12最上位でソフラン難しい譜面をそろそろ補完してくるんじゃないかなー、ということでソフランが強烈かつ印象に残りやすいDを選びました!

 

・SIRIUSの追加譜面ってあんまないよね

これも大きな理由です。

シリウスにも素敵な曲は沢山あるけど、L譜面がまだ3曲しかないんですよね・・・

前回のイリーガルも比較的少ないトリコロに登場した曲なので、

次はこの作品を攻めてくるのでは?と思いましたね👍

 

当然、曲も威圧感のある素敵な構成なので、公式側から見ても高難易度として違和感のないんじゃないかと思います!

 

・☆11の名曲を強くする風潮

シリウスならアルマゲもあるのでは?と思われたかもですが、

ここ数年の傾向ですと☆11の追加も十分にあり得ます。

 

イリーガル、サムスクは穴譜面は☆11ですし、作品の序盤枠ですがブロゲーマーも☆11です。

また、3つ共☆11としては難しく癖のある譜面なので、そういう意味でもDも十分にポテンシャルはあるんじゃないかと・・・!

 

それでは次に2つ目の予想です。

 

 

予想2:perditus†paradisus

 

「もう既に難しいやろww」と思った方も多いと思いますが、前例を見てみましょう。

グングニルやリンボも既に☆12上位だったのが、L譜面によって文句なしのS+に大化けしてしまいました🥶

 

これだけカリスマ性のある曲なら選ばれてもおかしくないのでは~ということでPPを2つ目にしました!最近DDRにも入ってきましたねww

 

これのL譜面は終始高密度なジャリジャリと乱打発狂でかなり重たくなりそうです;;

 

では選定理由。

 

・ノーツ枠

Dの時に話したように、ノーツかコードでやばいの来るんじゃないかと思ってます。

史上初の2500ノーツ超えはMAX360に期待してましたが、まぁ流石に穴譜面ではそんなことはしなかったですねww

 

WACさんの名曲の1つなので選ばれても全然違和感ありません。

そろそろポップンみたいに暴れてもいいんですよ?(小声)

 

WACと言えば大犬もノーツ候補(2834ノーツあるらしいので)ですが、

作品の終盤としてはボスボスしいPPの方が分があるかなと思います。

序盤に先制パンチを入れる枠ならありだと思います!

 

・Resort Anthemにもそろそろ追加を

シリウスと同様にリゾアンにも3曲しかありません;;;

そろそろ追加して上げてください(切実)

 

とはいえリゾアンは全体的に大人しい曲が多めの記憶なので、

ここから最終裏ボス枠として出すならやっぱPPかなぁと、、

個人的にはパラロスを応援したかったですけどww

 

・ジャリジャリがトレンド?

単に16分乱打譜面で物量にしてくるBMSっぽいのは本家ではあまりして来ない傾向なので、24分ジャリジャリ要素の多い曲という意味でもPPは有力候補なんじゃないかな~と思ってます。

ビヨエボも24分多いですので、ジャリジャリ系は公式側が好んでる可能性が大きいです(やめてーww)

 

ではでは3つ目の予想です。

 

 

予想3:Despair of ELFERIA

 

ここら辺も来そうで来ないなとふと思ったので選定に入れてみました。。。

猫又さん曲もクロペンの前例があるので高難易度枠が来る可能性があります^^

曲も当然人気ですし、ボスオーラも十分かなと思います!

 

これのL譜面は同時押しラッシュの体力譜面じゃないかなと思います。ノルニルダリアの上位版になるのかなぁ・・🍟

 

こちらの選定理由は、、

 

・ノーツ&コード枠

これの追加Lだとかなりの物量同時押しラッシュになることが容易に想像できます。

穴譜面の時点で2100ノーツくらいあるので、もしかしたらノーツとコードのレーダーを同時当選させてくるかもしれませんねww

 

・テーマと曲名の関係

これ地味に選定基準にしたかったんですけど、

これまでも作品タイトルと最終曲ってな~んか関連性ありそうな気がしてるんですよねww

 

例えば、

ヒロイック→ヒーローの武器→槍→グングニル

ビストロ→料理→食中毒→寄生虫アニサキス

ビストロ→料理→スクランブルエッグ→料理サムスク

キャストアワー→放送→不正な関数でエラー→イリーガル

こんな感じに!

 

特にアニサキスとイリーガルのチョイスからして、

コナミは爆発落ちを好んでる可能性がありますwww

 

なので今作のテーマに沿うと、

RESIDENTは「居住者」という意味なので、

とある集落の住民が何かの脅威に脅かされるといった類の爆発落ち・・・

連奏する単語は「侵略」「鎮圧」「絶望」「崩壊」とかとか色々あるんですが、

Despair of ELFERIAのDespairは「絶望」なので合ってるんじゃないかと勝手に想像します💡

 

居住者が絶望に追い込まれるオチ・・・という中々黒い展開ではあるものの、

アニサキスをgoした実績があるなら割とあり得るかもですねww

 

他にも「鎮圧」でquell~the seventh slave~も考えましたが、

DPAが既にL譜面みたいな難易度なので可能性は低いかなと。。。(来たら喜びますww)

そういえば上述したPPも「失楽園」なので一応これも爆発落ちとして通じるかも(?)

 

 

ここら辺もう穴場感半端ないのですが、

次に真面目枠で最後の予想です。

 

 

予想4:Rave*it!! Rave*it!!

 

みんな大好きレイブイット!

自分の好みで選定した感はあるものの、これもインパクト重視では選ばれそうな気がしてます!

ボスっぽい曲調というわけではないのですが、ソムニが既にボスオーラ枠を占めてると考えれば、エンディング枠、オチ枠として考えれば違和感ない良曲なのかなと思いました💡

 

これのL譜面は想像が難しいです。。

SPL譜面に至ってはどう作るかが作者のセンスが問われそうな所が難点になりそうですねww

6個押しを7個押しラッシュにしたら当然難易度は下がりますので、いい感じに連打を入れたり、CN複合同時押し(コズミックLみたいな)にして搦め手とかでしょうかね?

DPLも片手6個押しとまではいかなくても、5個押しラッシュとかにするだけで既に最強クラスに大化けすると思います🏢🏢🏢🏢🏢

 

選定理由はお察しの通りこちらです。

 

・コード枠

ノーツ枠を見送ってコードに絞るならこの曲になるのかなぁと自分なら考えますね。。

モザイクも来そうな感じはしますが何となく序盤に出す方が似合いそう?

 

・新要素

今までになかったタイプのギミックを所々入れたがるのがここ数年の傾向だと思いますので、もしかしたらかなり冒険して片手6個押しも少しは入れたりするかもしれませんね🥶

流石に2抜けか4抜けの簡単な6個押しで様子見レベルだとは思いますけどww

 

 

最後にこれだけは書きたかった大穴オブ大穴狙いを書いて締めます^^🍔

 

 

番外編:音楽

 

理由?

だってRESIDENTってSILENTっぽくないですか?www

でも穴譜面でもあの難しさだし、実際追加されたら激やばかもよ?ww🥶💦

 

 

ではでは今回の雑談記事はここまで!

宝くじ並に当たらないとは思いますけど、奇跡的にかすりでもしたら褒めてください✨