音ゲー座学に目覚めたきっかけを振り返りながら自分史を書いてみる(2011年3月頃~2013年4月頃)

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースにゲームを楽しんでいこうと思いますが、去年や一昨年を振り返ってみると、忙しかったとはいえもう少し音ゲー関連の話を記事や動画で発信できたらなと思うことがありました。 そこでまた何か雑談的なもの…

beatmania IIDX 30 RESIDENT終盤の追加レジェンダリア曲の予想についてテキトウに雑談

こんにちは 今作も気づいたら終盤になりましたね~ ビートマニアも長いこと大人気コンテツとして続いてて、丁度30作目となります。 曲も譜面も気合の入れた内容のものが多く、キリの良いナンバリングに相応しい作品だったと思いますし、周りのプレイヤーもロ…

Illegal Function Call†(DBM)は何故こんなに難しいかそこそこ雑談

こんにちは~ 相変わらず懲りずによく分からないゲームをしてる人です。 最近嬉しかったことといえば・・・ そりゃ勿論イリーガルL DBMのハードクリアでしょ!! いやこれ滅茶苦茶難しかったっすよ? 誇張抜きで皿無しDBMの中でマレと互角かそれ以上に体感難易…

Illegal Function Call DPLは何故こんなに難しいかちょっと雑談

久しぶりに雑談記事 GW明けでボーっとしてますがどうにか社会復帰できるよう心身共に喝を入れるべく、そろそろDDRを再開しようと思い立ったこの頃。。。 弐寺はのんびり地力上げしたり皿有りDBMの研究したりと相変わらず昔と変わらないスタンス~ 昔と変わら…

Verflucht†(DBM)EXHARD

大目標の1つであるファフルダリアDBM EXHを達成することができました。 今回はこの譜面の攻略ポイントと取り組みについて書こうと思います。 ①譜面の特徴 見た目通り全体難の物量特化譜面です。ソフランも連打もなく、CNもオマケ程度でASなので勿論皿も無い…

地力S+・個人差S+のDBM譜面についてちょっと雑談

今回は雑談記事です。 最近エロイカ皿有りDBMハード達成しました。これで地力S+の皿有りDBMハードは3曲。 今後は何をどう遊ぶか分からないが、何となく某難易度表のS+群についてDBM基準でエアプ常套な難易度レビューしてみる。 ※当然ながら両手SP基準とDB…

音ゲー座学論

ご存じの通り、筆者は音ゲーにおける譜面研究、通称「座学」を得意とするプレイヤーです。今回はこれまでの経験を元に、座学の総論を書いていこうと思います。 後述しますが、座学と言ってもほぼ地力に近いガチ押し座学、気軽にできるプチ座学、ガッツリ高難…

音ゲー上達の為の25の改善点~才能は大事なのか~

「才能」 どうも音ゲーマーはこの言葉が好きなようだ。これまで音ゲーに関する上達論の話題をされる度にこの言葉は高頻度で出てくる。才能は必要なのか、そもそも才能とは何か、どうせこのゲーム才能でしょ、etc... そもそも音ゲーにおける「才能」とは何か…

DP初心者の頃からDP十段になるまでを振り返って書き殴ってみた

弐寺DPを始めてから約10年。色んな成果、出来事、出会い、その他数多くの思い出があり、気づけば自分の人生の一部のような趣味となり、プラス面マイナス面問わず様々なことを教えてもらったコンテンツであるとても単純で複雑で楽しい音楽ゲーム。 ところで自…

ICARUS†(DBM)EXHARD

DBM基準だと冥の上位互換とも言える超難関譜面である黒イカDBMをついにEXHARDすることができました。過去最高レベルの取り組み具合でした。 今回はこの譜面のための練習した内容と、練習の過程で気づいたポイントを解説していきます。 ①譜面の特徴 譜面構成…

どうも。

どうも。弐寺DPプレイヤーのSILENTです。 これまで使ってたブログがメモリエラーの連発で書けそうにないのでひとまずこっちで投稿しようと思います。 二重管理は微妙なので元が今後復旧する場合はどうするか考えます。。